2017年09月20日

由比生涯学習交流館で乾物料理教室!


清水区の蒲原屋、乾物マエストロのことみです!!
face15icon23

先日、由比生涯学習交流館にて乾物料理の教室をさせていただきました。

朝から雷と豪雨!icon05

雨女の本領を発揮してしまいました・・・face24

この教室は「ちえぶくろ講座」という高齢者の方々を対象にした講座の一コマ。

という事は・・・人生の大先輩に料理を教える、ということ。 



すごく緊張するとともにメニューに悩みました・・・。

若輩者の私が主婦歴の長いみなさんにお伝えできる事は何だろう?と。

かんぶつマエストロとして、乾物のプロとしてできることは、

「とにかく手軽に体に良い乾物を日常に取り入れるコツ」

だけをしっかりお伝えしようと思いました。



そこでメニューを決めるのに意識したのは三つの事


◆簡単にできること

◆普段のメニューにアレンジしやすいこと

◆柔らかいこと
 ← シルバー世代の方々にはこれ結構重要なんです

これを意識してメニューを作りました。

そして決まったの5品のお料理です。


● 湯葉ご飯

● 芋がらと油揚げのみそ汁

● 麩じゃが

● 打ち豆ときゅうりのごま酢和え

● わらび餅



由比生涯学習交流館で乾物料理教室!


私よりもお料理歴の長いみなさんに教える事なんてないかも?

と思っておりましたがみなさんの学ぶ意欲はすごかったです。

熱心に質問もしていただきみなさん一生懸命お料理を作ってくださいました。


由比生涯学習交流館で乾物料理教室!
みなさん和気藹々と楽しそうで少女みたい。


そして驚きの!face0890代の方のご参加もいただきました!


由比生涯学習交流館で乾物料理教室!
今までおいしいものを作り続けてきた手!

いくつになっても学ぶ姿勢がすばらしいです。

わたしもまだまだ頑張らなくてはemoji02


皆様が乾物と共に素敵な毎日が送れますように!




同じカテゴリー(*教室の様子)の記事画像
4月のパン教室の様子
かんぶつマエストロが教えるやさしい乾物料理教室【4月】
3月のやさしい乾物料理教室
2月の教室の様子
11月やさしい乾物料理教室
10月のやさしい乾物料理教室
同じカテゴリー(*教室の様子)の記事
 4月のパン教室の様子 (2014-05-07 12:00)
 かんぶつマエストロが教えるやさしい乾物料理教室【4月】 (2014-05-01 12:00)
 3月のやさしい乾物料理教室 (2014-03-17 15:17)
 2月の教室の様子 (2014-03-02 00:00)
 11月やさしい乾物料理教室 (2013-12-01 15:00)
 10月のやさしい乾物料理教室 (2013-11-02 12:20)

Posted by ことみ@蒲原屋3代目かんぶつマエストロ at 06:45│Comments(0)*教室の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
由比生涯学習交流館で乾物料理教室!
    コメント(0)