2014年09月07日

うさぎのお月見団子教室

こんにちは!こと@蒲原屋ですemoji35icon23

実は、明日9/8は十五夜です!

というわけで本日はお子様と一緒に参加できるお月見団子の教室を開催しましたicon12

ただのお供え餅だけではなくうさぎの形のお団子も作ちゃいました!emoji32

うさぎのお月見団子教室

どうですか?結構かわいいでしょ?(若干ねずみっぽいですが・・・。)

団子粉を使って簡単に色々な形にできて蒸し器もいらない作り方をお伝えしました。

もちろん、「みたらしあん」と「つぶあん」も手作りです!

あんこ好きな子供さんが多くてビックリ!face08

そしてお団子の熱湯を加える部分だけはお母さんにお願いして、うさぎはみんなで製作。

みんなかなり真剣です!!

子供さんの意外な才能が開花したりしています。

うさぎのお月見団子教室

そして団子粉なら簡単にこんな形も簡単に作れます!(しかもパパが作ってました。かわいい♪)

うさぎのお月見団子教室

最後はみんなで試食タイムface22

うさぎのお月見団子教室

みなさんいい笑顔ですね!!

うさぎのお月見団子教室

うさぎのお月見団子教室

うさぎのお月見団子教室

うさぎのお月見団子教室

皆さんの笑顔が見ていると季節行事って大切だと感じますね。

最後に店主金子が取ってきたススキとお団子をお持ち帰り頂き無事終了いたしました。

うさぎのお月見団子教室

10/6が十三夜ですので10月の頭にももう一度お月見団子の教室をやろうかな?!face14








Posted by ことみ@蒲原屋3代目かんぶつマエストロ at 15:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うさぎのお月見団子教室
    コメント(0)